AUBE渋谷副支配人タテヅカ日記

俺を渋谷にしてください!おい!これを見てる『バンドマン!』お前も『渋谷にならないか?』一緒に『渋谷宇田川最強伝説』創らないか!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11.27@AUBE渋谷『宇田川町ミィーティング』

うちは渋谷にあるライブハウスですが。。


僕の地元に
『SOULPOWER』ってライブハウスがあって。。

富山のライブハウス
『SOULPOWER』のHPにこんな文章がのってました。。




ライブに出たいが、何がどうやれば出れるのかも何もかもが分からない。
よく分からないうちに知り合いが出ないかと言ってきたから出た。
またはどこかからライブハウスが連絡先を調べて出ないかと言ってきたので出た。
これ一般的なバンドマンによくある話。俺も昔そうだったし。
が、しかし

そんなんじゃ実りが無い!

のであります。僕もそんな感じで大事な20代にバンドやってきましたが、実りなんて何もなかったし。
要はその場限りの使い捨てでしかなかったみたいな。
いちがいにみんなそうだとも言えないけど友達やライブハウスが声を掛けたのは実はバンドが足りないから穴埋めで、なんて事がよくある事(まあ店側がこう書くことも問題ありそうだが)で、知らない人とその日に同じステージにのぼって会話も無く、あっても社交辞令的な事だけ話し、ノルマ払ってハイ、バイバイ。
そんなのを繰り返していて赤字のライブを永遠と続いて仕事とかにも支障が出てきて、友達も義理人情も三度までで来なくなるし、ずっと下手だからお客さんも飽きちゃって来なくなって、そのうち人知れず解散。

なんじゃそりゃ!クソ!

じゃあどうするのか?まず一つ目が「自分達にプラスになる対バンを選ぶ」事。
富山県、バンドが少ないです。(まあこれは骨のあるバンドを養成出来ない俺たち箱側にも問題があるんだけど)
だから東京じゃ雲の上のバンドだとしても簡単に一緒に対バン出来たりします。
他県から見てもかなり簡単な方です。だからこそのチャンスを掴みましょう。感じましょう。
何がチャンスなのか?リハーサルの仕方や楽屋裏など他の人が見ることの出来ない部分を知ることが出来るのです。
また打上げでは酒をかっくらって彼等の脳みその中身を覗けます。
どういう意思を持ってバンドをやっているか、ここに来るまでどんな道を歩んできたか。
勿論みんな真剣な人間には真剣に接してくれるもので、サウンドメイクや楽器の事など知らないことを沢山教えてくれます。
はたまた自分達の求めるサウンドに近かったりすれば尚の事、学べます。
はたまた違うプラスの考え方で違う畑に入っていってそこでお客さんをもぎ取ってくるなんてのもアリ。
やる気のあるバンドならそのくらいアグレッシブがいいよね。
また逆に出演バンド数みてリハやサウンドメイクの仕方を勉強出来そうなライブを選ぶのもいいね。

そして第二に「楽しめるバンドと対バンする」事。
知らない奴より、嫌な奴より、知ってる奴、楽しい奴と一緒に一日を過ごしたほうがいいに決まってます。
正直、ジャンルでカテゴライズするなんて昔話。
第一、一緒に酒飲んで語り合える奴の方がいいでしょ。
だから共に泣けたり大笑いできたり、時には音楽でケンカになるくらい喧々諤々できる奴とツルムのをお勧めします。
それは地元バンド同士でも県外から来るバンドでも同じ。「バンドマンの知り合いいないから」と言うなら作ればいい。ほら、例えば一度県外から来たバンドと対バンしてイイ奴だったら、他でその彼等と他県でのツアーとかでつるんでるバンドも同じようないい奴だってことでしょ?
昔はツアーとかだと富山飛ばしが当たり前だったけど現在色んなバンド来てるんだから、そんな流れで選んでいくのもいいよね。
なかには県外のツアーバンドと連絡取り合ってその友達のバンドのツアーサポートしたり、はたまた県外に呼ばれたりなんてのも実際いるし。
損得なんて後付け。
まずは人間のつながりがこのインディーズのバンドの世界。全国区での仲間の巨大化、これでしょ。

第三に「自分達を集客を出来るバンドにする為」の選び方。
ノルマ払えばいいんでしょみたいのだとそのうち首が閉まっちゃうって。それに音楽やる人なら普通なら沢山の人に評価してもらいたいでしょ?
そうじゃないと言うならヒネクレ者か僕の判らない世界の人ね。
お客さんを沢山持ってるバンドとぶつかってそこから自分達のお客さんを作る。べつにお客さんだって好きなバンドひとつじゃなくてもいい訳だし。
100人に一人しかイイと言わないマイナーな音楽やってたって1000人だったら10人だしね。
だからどうにか自分達のお客さんを一本のライブで少しでも増やせるようなライブを選ぶのも大事。
そしてまた上り調子のバンドには人は集まるもんで、そんなプラスのチカラに人はまた集まるわけで。

富山県のバンドマンは殆どが一般の会社勤めだったりします。だからそれぞれのスケジュールとかあるだろうし大変。
それでもやり様はあるし、楽しみ方はあります。
誰かに言われてやってるバンドじゃなく自分で自主的にやりたくてやってるバンドのはずだから、活動も自主的に、かつ自分達に合った最良のブッキングを。そしてどんなスタンスでもいいからバンドをずっとやっていけるような、そして毎回「今日はこのライブをやって良かった」と思えるような自分達のスタイルを。
まあ、しかしながら言われなきゃ何も出来ない人が多いのが保守王国富山県民の悪いところ。それが一番邪魔なんで積極的に!

ソウルパワーでは第四月曜夜九時からブッキング会議をやってます。
会議と言ってもバンドマンが沢山集まっての世間話と馬鹿話の座談会ですが。
その日に向こう三ヶ月ほどのライブスケジュールを書いた紙をみんなに渡します。
たまに県外の人もいます。スタッフもたくさんいます。それで自主申告でライブブッキングは決まります。
また色んなバンドが来るので情報交換や仲間を増やしたり自分のバンドの存在アピールにはもってこいの空間です。
来て見たら?
また来れない人も他の日にその紙をもらいに来てもいいですよ。とにかく自主性。
いい?
何度も言うけど言われるままのノルマ払って終わりのライブなんてしないように!
わからなかったら何でも聞け!










と。。


店長の真柄さんの事僕もよく知ってます!




渋谷でもこんな糞あつい
『ライブハウス』がやれないかなって。。



『AUBE渋谷』でも月に一回
『宇田川町ミィーティング』と題して
バンドマン、イベンターで集まり

『実のある飲み会をやりたいと。。』



一回目は

2006.11.27(月)
会費1500円
20:00-終電まで。。


参加希望者は書き込み宜しくです!


色々なライブハウスで仕事してきたけど。。


『商業主義』
バンドを金でしか考えない『箱』を燃やしてやりたいです!
実名あげたいくらい。。


何かかましたい奴
俺のところにこい!



金ない奴!

AUBEにこい!

俺が貸してやるよ!


返さなくていい!




一緒に創っていきましょ!
スポンサーサイト
  1. 2006/11/10(金) 04:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<『サイクロンマガジン』でコラムを連載 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

GuiltyCrowのベースです

7日はお世話になりました。
30日もお世話になります。

ブログ読みました。

モーレツに感動しましたよ。
こんな熱い人が近くにいたなんて!
最近はバンドやってる人でも冷めた人多いから、
余計共感しちゃいました。

もっといいLIVEが出来るよう精進しますんで、
いろいろ誉めたり叱ったりしてやって下さい。
どちらかというと、誉められて伸びる奴らだとは思いますがwww
これからも是非GuiltyCrowを可愛がってやって下さい。
  1. 2006/11/11(土) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. Nixx #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aubeblog.blog80.fc2.com/tb.php/6-2ddf7208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タテヅカ虎男とエトセトラ

Author:タテヅカ虎男とエトセトラ
僕のプロフ

バンド
『TOKIMEKI11』のボーカルとして
過去3枚オムニバス15枚発表

『TOKIMEKI11 PRESENTS スパイダンス』は
過去39回
これまで
新宿LOFT,下北沢SHELTERを中心に
名古屋、大阪、京都、神戸、富山、仙台、宇都宮他
全国15都市で開催。

1994年から続けているイベントで
古くは
『SHARBET』
『BACKDROPBOMB』
『SNAILRAMP』
が出演し
2004年には
『MIXMARKET』と共に
『けちゃっぷMANIA』
『ムラマサ』と共に
2005年には
アメリカの
『NHOI』と共に
渋谷に400人動員。

全国40箇所にも及ぶ
『TOUR GOLF2005-2006』をFINALも
『下北沢SHELTER』に
200人動員。

その
『スパイダンス』を
2007年より
『AUBE渋谷』にて
『開催決定』

またクラブDJとして
現在は月8-10本ペースで全国で活動。

テレビ、ラジオ番組も
これまで数多くこなし
ピーク時は
レギャラー3本を抱える。

若手バンドの制作も精力的に行い
『TOUR制作、テレビ、ラジオ、音楽配信、着うた、PV配信』等も
行い
現在も継続中。。


『AUBE渋谷から新しいカルチャーを』テーマに
『13年のノウハウを全て生かした
 バンド、イベンター、DJ、クリエイターと
 一緒になって創っていく
 温かいLIVEHOUSEを目指していきます』

TOKIMEKI11 WEBSITEで書いている
『タテヅカ日記』は
『常時500以上のアクセスがあり』

『やりすぎて。。。。』


結果。。



『TOKIMEKI11 TOWERRECORDSで発売禁止』
となる程の
『問題ブログ』


もちろん
『AUBE渋谷ブログでは
 セーブして
 社会人らしく書く』

つもりが。。。。




『結局この始末。。』


今後とも
『AUBE渋谷宜しくお願いします』


と〆てみたものの。。


『もう手遅れ』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター


無料カウンター

今見てる人

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。